こんにちは。ブログ担当・小久保です。
さて、当社では「品質」というものを最も大事にしています。
一概に品質と言っても、作業品質・接客マナー・業務品質なのか、
いろいろな品質があると思います。
当社が関わる全ての品質を大事にしているんです。
時代の移り変わりとともにお客様のニーズも変わり、
1:マナーが良くて当たり前!
2:一般常識を知っていて当たり前!
3:清潔で当たり前!
4:対応が良くて当たり前!
5:最後に仕事が出来て当たり前!
つまり、当時はピアノ運送の職人集団であった当社も、いまや
洗練されたスマートなサービス業の従業員
でなければ世間では認められません。
サービス品質向上への取り組み⇒池田ピアノ運送㈱ http://www.ikedapiano.co.jp/
「よし!TOPを目指そう!」から始まり、
会長も社長も、さらには管理者から現場の作業員にいたるまで、
朝の挨拶から、終礼の挨拶まで、日がな意識を変える努力を行い、
マナーの良い、清潔で、爽やかで、対応の良い集団を理想に掲げ、
様々なミッションに取り組んでまいりました。
注)私は爽やか?にはほど遠い「どろソース顔」ですが(笑)
↑こんなサッパリ醤油顔の爽やか青年(当社社員・澤村君)も在庫中(笑)
まだ完成とは言えませんが、およそ私が入社したころの当社とは
大きく変わりました。
↑このようなマナー講習も実施しています。
さて、当社のマナー面での成長を尻目に、世間では「モラル」という
「常識・道徳」的な部分が重要視されてきました。
考え方としては非常に難しい部分になってきますが、やはり当社は
運送業界の中では個人様の業務が非常に多いので、絶対に外せない
部分です。
すでにイロイロと取り組んで勉強中です。
↑営業所のミーティング
作業の品質も非常に大事です。
作業の品質は目に見えますが、一番難しいのは「目に見えない品質」。
この部分を大事に培っていきたいものです。
☆品質向上ミッション中☆
⇒池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
⇒常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回はオモシロネタで行きましょう!
☆品質追求企業☆
⇒池田ピアノ運送株式会社 http://www.ikedapiano.co.jp/
⇒常総梱包運輸有限会社 http://www.josokonpo.com/
☆社長奮闘記~当社代表のブログです☆
⇒http://ameblo.jp/ikedapiano-teru/
2011年5月31日
目に見えないもの
- トラックバック
-
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.ikedapiano.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/390